法人・企業向け研修、講座

大阪・天満橋マインドフルネス研究所では、法人や企業向けの研修や講座、セミナーも実施しております。

 

マインドフルネスの実践や瞑想に取り組むことで、IQ(思考力や判断力、記憶力や集中力など)の向上やメンタルヘルス(ストレス耐性向上)、コミュニケーション力がアップすることが世界中の研究機関で認められています。

 

Googleやフェイスブック、ゴールドマンサックスなどの世界的企業もマインドフルネスを従業員の生産性向上やメンタルヘルスの為に社内プログラムに導入しています。

 

京セラの創業者である稲盛和夫氏、appleの故スティーブジョブス氏、パナソニックの故松下幸之助氏を始め多くの経営者やビジネスマンもマインドフルネスの実践や瞑想に取り組んでいます。

 

アスリートやアーティストなどの多くもマインドフルネスを実践しており、取り組むのが当たり前という時代です。

 

知っている方もいると思いますが、実は日本では数年前にマインドフルネスがコーチングに変わり、多くの企業で研修や講座が行われました。しかし言われているほどの効果がなかったと聞いています。

 

それは指導者(講師)のレベルがあまりにも低かったのが原因です。マインドフルネスは数年前にNHKなどの大手メディアでも紹介され、密かにブームになりました。そのブームに乗っかりお金儲けの安易な指導者が急増したのです。

 

そういった指導者はなぜかプレゼンや自身の見せ方(ブランディング)だけは上手く、様々な企業に売り込み研修やセミナーを行ったのです。

 

ブームに乗っかっただけの指導者は当然、知識も実践も乏しいので、そんな指導者に研修を受けても思ったような効果はないでしょう。ブームに乗っかっただけのコンサルタントが会社の状態を改善出来ないのと同じです。

 

マインドフルネスは効果がないという声を様々な企業から聴いているのですが、それはマインドフルネスがダメなのではなく指導する人がダメだったのです。

 

きちんと正しいプロセスでマインドフルネスに取り組めば、間違いなく経営者を始め、従業員の能力はアップし、メンタルも強化されます。

 

それが結果的に会社の利益がアップし、会社に関係する多くの人の幸せにもつながります。

 

去年(2020年)ある企業の経営者や従業員向けにマインドフルネスの研修を半年間させてもらいましたが、私自身も驚くほどの結果が出ています。

 

具体的には、短期間で利益が倍以上にアップし、上司と部下、従業員同士のコミュニケーションの問題も解決しました。(コミュニケーションがスムーズにいくことで生産性向上)

 

また従業員の精神的ストレスの対処能力(ストレス緩和)が向上した結果、体調不良で休んだり、うつ状態になる従業員が劇的に減ったそうです。(精神的ストレスが緩和すると身体の調子も良くなる)

 

これは一つの例ですが、多くの企業の経営者や従業員が同じような効果を実感しています。面白い効果としては、数人の経営者の方がゴルフのスコアがアップしたそうです。一人は1か月という短期間で3回も自己ベストを更新。(マインドフルネスはスポーツのメンタルトレーニングとしても有効)

 

 

本当にマインドフルネスの実践や瞑想は、効果があります。より会社の状態を良くしたい、問題を解決したいという希望が強いのであれば、マインドフルネスを社内プログラム(研修やセミナー)に導入することをおススメします。

実施可能な研修(講座)内容

・経営者、従業員のメンタルヘルス(うつ病の予防など)

・ストレス緩和、ストレス対処法

・経営者、従業員の生産性向上

・IQ(思考力、判断力、記憶力など)アップ

・創造性の向上

・コミュニケーション力の向上

・運動指導(メタボや生活習慣病の予防、改善など)

・栄養指導

など

研修、講座、セミナー実績

大阪府、JA,関西カウンセリングセンター、ウズウズ知恵の共有ワークショップ、カウンセリングルーム「こころdeらぼ」、龍谷大学、神戸国際大学、関西第一高等学校ラグビー部、甲南大学アメリカンフットボール部、大阪リゾート&スポーツ専門学校、京都医健、株式会社オージースポーツ、京都シティスポーツ水泳チーム、タイガースフィットネスクラブ、RDFモデルスクール、フラダンス教室、阿倍野市民学習センター、天満橋ドーンセンター、える・おおさか、セブンカルチャーセンター八尾・鳳、ヨガプラス心斎橋、大阪市立白鷺中学校。(2021年8月現在)

料金、時間

【時間】

2時間~6時間  数日~数か月の継続した研修や講座も可能です。

【人数】

最小5名~最大500名程度

【料金】

10万円~ *人数や実施時間によって変動します。

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

お電話での問い合わせは070-5265-5562までお願いします。メール送信後、24時間以内に返信がない場合はお手数ですがこちらの番号までご確認ください。